ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
中国政府の第2次人道援助物資北京から日本に空輸
2011/03/30
 

 中国が日本に提供する第2次緊急人道援助物資をのせた航空機が28日午後、北京を出発した。今回の援助物資はミネラルウォーター6万本、ゴム手袋325万足を含む96トン、473立方メートル。商務部が明らかにした。

 11日に日本の東北地方で起きた大地震と津波は生命と財産に深刻な被害をもたらした。日本政府と国民の震災救援活動を支援するため、中国政府は12日、3000万元相当の人道援助物質を日本政府に提供すると発表した。第1次援助物資はタオルケット、テント、懐中電灯などで、14日空輸され日本側に引き渡された。今回日本に空輸された援助物資は日本側の要請に基づいて調達された第2次援助物資で、ゴム手袋、簡易トイレ、運動靴など最後の援助物資も、日本側の確認を待って近く空輸され、日本側に引き渡される。

 商務部の責任者は次のように語った。中国側が提供する援助物資が日本側の震災救援活動において積極的な役割を果すことを望んでいる。日本政府の指導と国際社会の支援のもと、日本の国民が今回のまれにみる自然災害を乗り越え、美しい古里を再建するものと中国側は信じている。

(北京3月28日発新華社)

推荐给朋友
  印刷 全文印刷