ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平主席,オーストリア大統領と会談
2015/03/30

    中国の習近平国家主席は27日、北京の人民大会堂でオーストリアのフィッシャー大統領と会談した。

    会談の中で習主席は、両国は実務協力のパートナーとなるべきで、先進製造業、環境保護・グリーン科学技術、スマートシティー・電力網建設、農業、金融などの分野の潜在力を掘り起こし、新たな協力の成長ポイントを育て、双方向の投資規模を拡大すべきだと強調した。

    また習主席は「一帯一路」(シルクロード経済ベルト・21世紀海上シルクロード)の枠組みで沿線国との協力を強化したいとし、欧州はシルクロード経済ベルトの終点で、中国とオーストリアは具体的事業について協力の可能性を積極的に検討できると述べた。

    フィッシャー大統領は「一帯一路」について非常に魅力があるとし、積極的に参加したいと述べた。またアジアインフラ投資銀行(AIIB)を重視しているとし、同行が中国と中東欧の協力を支援するものとなることに期待を表明した。さらに金融、農業、エネルギー、科学技術、文化、芸術、スポーツなどの分野の協力強化を希望した。

    会談後、経済・貿易、農業、品質検査などの協力文書が調印された。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷