ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使の「中国大使館・日中友好団体2014年新春会」でのあいさつ全文
(2014年2月13日)
2014/02/16

   まず日中友好各団体の賓客のみなさん、友人のみなさんの本日のレセプションへの出席を歓迎します。あすは中国の旧暦正月15日の元宵節で、私はここで中国大使館を代表して、謹んでみなさんに新春の祝日のあいさつと祝福を述べたいと思います。

   今月で私は駐日大使就任4年となりました。この4年間、中日関係は荒れて平坦でなく、私自身、日本での留学と勤務のこの26年間で最も複雑で最も困難な時期であると感じています。私と同僚はずっと中日関係の改善を考え、多くの仕事をし、日中友好の各団体も大きな努力をしました。しかし遺憾なことに中日関係はいつも日本の一部の者と勢力による故意の妨害や破壊を受け、一つの波が収まると次の波が起き、順調な発展の実現が難しく、長年、対日活動に従事している外交官として私は心が痛み、深く憂慮しています。

   昨年末、日本の指導者が靖国神社に参拝し、中日関係に新たな重大な政治的障害をもたらし、同時に中日間のもとより極めて弱い相互信頼も完全に損ない、中国との対話、交流の基盤を壊してしまいました。実際のところ、双方各界の苦しい努力で、昨年秋以降には、両国関係に実質的改善はみられないものの、各分野の実務交流に苦境の中で徐々に回復する兆しが現れていました。中国も新たな1年に中日関係をどのように改善するか考えていました。12月20日、私は岸田外相と会って新たな年の両国関係を検討しました。中国中央テレビ局はこれを直ぐに放送しました。しかし数日後、日本の指導者が靖国神社を参拝し、中国との対話のドアを自ら閉ざし、みなさんの努力と希望は水の泡となりました。私が新聞紙上や自らの接触の中で見聞きする日本各界の人々と国民の声は、戦争を発動した当時の責任者を「英霊」とし、「尊崇」することは実際のところ戦後の日本が長年にわたって築いてきた平和的発展のイメージとは合致せず、隣国と仲良く付き合う願いと合致せず、さらに日本の多くの一般戦没者の遺族の心情にも反すると感じるというものです。このところ日本国内にいつも歴史問題でおかしな論調がみられ、中国を仮想敵国として軍備拡張と憲法改正を急ぐことを主張する者がいます。右傾の言動は歴史の定論に挑戦するもので、中日関係の平和的協力の方向とかけ離れ、戦後の日本の平和的発展の根幹を揺るがすもので、それをそのままにすれば危険な結果を招くことになります。平和を愛する各界の人々の強い警戒心を呼び覚まさなければなりません。

   中日の民間友好は両国関係の優れた伝統であり、大切な資源であります。日中友好の団体と関係者は苦境の中でも常に友好の理念を揺るぎなく堅持し、さまざまな角度から中日関係を守ることに尽力し、交流と協力を推進し、重要な役割を果たしています。日中友好協会、日中友好会館、日中文化交流協会、日中協会は数多くの人文交流活動を行い、日中経済協会、日本国際貿易促進協会は訪中団を派遣して経済・貿易協力を推進し、日中議員連盟は若手政治家代表団を中国に派遣しました。特に取り上げたいのは、最近、日本国貿促が機関誌に首相の参拝に反対する文章を発表し、日中友好協会理事会が首相の参拝に反対する決議を採択したことで、多数の友好団体がさまざまな形で理性の声を上げており、これらはみな強い責任感としかるべき政治的勇気を示しています。この機会に私はすべての日中友好団体と関係者による中日関係のための心血と努力を高く称賛し、心から感謝したいと思います。

   グローバル化の今日、世界各国のつながりがますます緊密になっており、アジアは共に発展、繁栄する大家庭になるべきです。いかなる国も世界、特に地域の隣国との互恵協力や良い相互作用と離れることはできません。歴史の歯車を逆回転させ、トラブルを起こし、冷戦をつくりだし、地域の平和と安定を壊そうとする勢力の思い通りには決してならないでしょう。日中友好の各団体が推進する友好事業は時代の潮流にかなったもので、両国人民の共通の願いに合致し、両国と両国人民に重要な利益をもたらすもので、アジアと世界の平和と安定、繁栄にも資するものです。中日の政治関係が行き詰まった状態に陥っている中で、民間の友好と地方の交流は一層重要になっており、日中友好の各団体の活動は特に大切です。今後一定期間、中日関係は依然厳しい局面に直面するでしょう。中国は日本各界の有識者と手を携えて、困難を共に乗り越え、両国関係を正しい方向に戻すため努力することを願っています。

   最後に日中友好団体と関係者が新たな一年に中日友好事業のためにより大きく貢献し、より大きな成果を収めることを心から願っています。みなさん、ありがとうございました。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷