ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
楊潔チ外交部長,村山富市元首相と会見
2013/01/30
 

   中国の楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)外交部長は29日、北京の外務省で日本の村山富市元首相・日中友好協会名誉顧問および同協会の加藤紘一会長一行と会見した。

   楊部長は村山氏と日中友好協会が長年、中日関係の再建と発展に貢献していると積極的に評価し、次のように強調した。中日両国が平和、友好、協力の道を歩むことは両国と両国人民の根本的利益に合致している。現在、中日関係は重要な分かれ目にあり、双方は中日間の四つの政治文書を踏まえ、歴史に対する責任ある態度で、釣魚島問題を適切に処理し、中日関係の改善、発展をはからなければならない。

   日本側は次のように表明した。日中関係は国交正常化からこの40年間の発展で深く厚い基盤が固められた。これはいかなる力も壊すことのできないものである。双方は心から大局を守り、共に努力し、両国関係の改善、発展をはからなければならない。日中友好協会は民間の友好団体として伝統を受け継ぎ、強みを発揮し、民間の友好を積極的に推進し、関係改善・発展のための有利な条件を築く。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷