ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
楊潔チ外交部長,山口公明党代表と会見
2013/01/25
 

   2013年1月24日、中国の楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)外交部長は北京で日本の山口那津男公明党代表と会見した。

   楊部長は次のように述べた。長期的、安定的中日関係を発展させることは両国と両国人民の根本的利益に合致し、またアジアの平和と発展に役立つものである。中国は中日関係を重視し、中日の四つの政治文書の精神を導きの下、両国関係を発展させることを主張している。

   楊部長は次のように強調した。中日関係の健全かつ安定した大局を守るには釣魚島など両国間の敏感な問題を適切に処理する必要がある。双方が努力して対話と協議を通じ関係の問題を制御、解決しなければならない。日本の新政権が積極的かつ穏健な対中国政策を実施し、実際行動をとり、中国側と同じ方向を向いて進み、中日関係の改善・発展を促進するため確実に努力することを希望している。

   山口代表は次のように述べた。日中両国は多くの面で利益を共にしており、日中関係は両国にとって非常に重要であり、アジアと地域の平和・安定にとっても重要な意義がある。公明党は日中友好を一貫して主張し、対中国関係の発展を重視しており、双方が両国間の意見の相違を対話によって乗り越えるべきだと考えている。公明党は新政権の枠組みの中で、両国関係の改善・発展で積極的役割を果たすことを願っている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷