ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平氏,ブルンジ大統領と電話会談
2021/03/29

 29日の中国外務省サイトによると、習近平国家主席は同日夜、ブルンジのヌダイシミエ大統領と電話会談を行った。

 習氏は次のように指摘した。近年、両国関係は高いレベルの発展を続け、政治面の相互信頼が強まり、各分野の協力の成果が顕著で、国際問題で協調・協力が緊密で、南南協力の手本となっている。新型コロナウイルス肺炎感染症の発生後、両国は互いに支持、支援し、友誼が深まっている。中国はブルンジが対中友好政策を堅持していることを称賛している。双方は団結・協力を強化し、互いの核心の利益に関わる問題で互いに断固支持し、独立自主を堅持し、外部からの干渉に反対し、国際公平・正義を共に守るべきだ。

 習氏は次のように強調した。中国はブルンジと政治交流を強化し、政党間の交流を緊密にし、立法機関、地方政府、シンクタンクなどの往来と協力を深め、国政運営の経験交流と発展戦略の連携を強化し、より高いレベルの互恵協力と共同発展を実現し、両国関係を絶えず新たな段階に進めることを願っている。中国はブルンジが経済・社会発展を図り、インフラ事業協力を推進し、中国が建設した農業モデルセンターと派遣した農業専門家チームを生かすことを支援し、両国の農業協力がより多くの成果を収めるよう促し、ブルンジの食糧安全保障と農村住民の貧困脱却・富裕化を後押しする。中国はまたブルンジと中国アフリカ協力フォーラム(FOCAC〉北京サミットの成果を実行に移し、次回フォーラムの成功のため貢献したい。

 ヌダイシミエ氏は中国共産党創立100周年に熱い祝意を表し、中国共産党が貧困脱却や新型コロナ対策などで偉大な成果を収めたと高く称賛した。続いて次のように述べた。中国がブルンジの国家主権、領土保全、民族独立の維持を支持し、両国の協力がブルンジ人民に確かな利益をもたらしていることに感謝する。両国は永遠に良き友人、兄弟である。ブルンジは中国の台湾、新疆、南中国海など核心の利益に関わる問題に対する立場を断固支持し、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が審議、採択した香港特別行政区選挙制度整備に関する決定を支持する。ブルンジは対中関係を非常に重視しており、中国共産党の国政運営経験を学び、参考にし、両国の農業、インフラ、防疫などの分野の協力を強化し、友好協力関係を推進することを希望する。次回FOCACの成功を図りたい。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷