ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平氏とナイジェリア大統領が祝電交換 国交樹立50周年で
2021/02/10

 北京10日発新華社電によると、中国の習近平国家主席は同日、ナイジェリアのブハリ大統領と両国国交樹立50周年の祝電を交換した。

 習氏は祝電の中で次のように指摘した。国交樹立から半世紀このかた、中国とナイジェリアの伝統的友誼は時が経つほど堅固となり、実務協力で実り多い成果を収め、国際と地域の問題で緊密に協力してきた。ここ数年、中国とナイジェリアの戦略的パートナーシップは良好な発展の勢いを示し、両国人民の幸せを確実に増進した。新型コロナウイルス感染症の発生後、中国はナイジェリアを含めたアフリカ諸国と手を携え、感染に立ち向かい、中国とアフリカが共に難関を乗り越える兄弟の情誼を示した。

 習氏は次のように強調した。私は両国関係の発展を非常に重視しており、ブハリ大統領と共に努力し、両国国交樹立50周年を機に、伝統的友好を発揚し、「一帯一路」共同建設と中国アフリカ協力フォーラム(FOCAC)の枠組みの中で各分野の協力を深め、一層緊密な中国アフリカ運命共同体の構築のために積極的に寄与したいと考えている。

 ブハリ氏は祝電の中で次のように述べた。ナイジェリア中国国交樹立から50年このかた、双方は互いに信頼し、緊密に協力し、豊かな協力の成果を収め、両国と両国人民に大きな利益をもたらした。ナイジェリアは鉄道、道路、電力、国防などの分野での中国の支援に感謝している。新型コロナウイルス肺炎の感染爆発以降、中国はナイジェリアを含めたアフリカ諸国と肩を並べて共に闘い、両国関係の中身を豊かにした。グローバルな重大試練を前に、双方は多国間主義を守り、他国の内政に干渉せず、発展途上国の共通の利益を守ることを堅持している。ナイジェリアは中国と共に、今年のFOCAC会議の成功を後押ししていきたい。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷