ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平主席の中国・中東欧サミットでの基調演説全文
2021/02/09

 北京9日発新華社電によると、習近平国家主席が同日、ビデオ方式で開かれた中国・中東欧諸国(CEEC)首脳サミットで「心と力を合わせ、先人の事業を受け継ぎ、前途を開き、手を携えて協力の新たな一章を記す」と題する基調演説を行った。全文次の通り。

 尊敬する同僚の皆さん

 出席の皆さん、友人の皆さん

 皆さんの中国CEEC首脳サミット出席を歓迎する。きょう、われわれは各国が新型コロナウイルス肺炎感染症と全力で闘っているという特殊な背景の下でサミットを開き、各国が力を合わせて協力し、難局を共に乗り越え、共に発展を図る決意を示した。

 中国CEEC協力はすでに9年の歴史を歩んだ。9年前、協力ウィンウィンと共に発展を図る初心に基づき、すばらしい未来を共に開く決意を抱き、われわれは時代の潮流と発展の大勢に従い、中国CEEC協力メカニズムを共同で呼びかけ、立ち上げ、中国CEEC関係発展の新たな段階を開いた。

 この9年間、中国とCEECの協力は時間と国際情勢の複雑な変化という試練に耐え、自らの特徴に合致し、各国が受け入れる協力の原則を形成した。

 1、事があれば皆が話し合って取り組む。われわれは相互尊重を堅持し、協力に政治的条件を付けず、国の大小を問わずみな平等であることを堅持し、共に協議し、築き、享受する。われわれは「17+1は18より大きい」という信念に基づき、首脳会合メカニズムがけん引し、20余りの分野を網羅する立体協力の枠組みを構築し、各国がそれに参加するようにしている。われわれは互いの関心に配慮し、各国の実情から出発し、計画を策定し、事業を確定し、各国が自らの資質と結びつけ、協力の中で位置付けを見つけ、優位性を発揮することを奨励する。

 2、協力国すべてに収穫があるようにする。われわれは実務協力に焦点を絞り、それぞれの発展を後押しし、民生福祉を増進する目標を実現した。われわれは協力の均衡発展を促し、経済と人文〈人と文化〉の結合、貿易と投資の両方重視を堅持し、成果によってさまざまな国や層に恩恵が及ぶようにする。9年前と比べ、中国とCEECの間の貿易額は85%近く増え、そのうち中国側の輸入の伸びが輸出を22ポイント上回り、双方向の観光交流人数が5倍近くになった。中国と欧州を結ぶ定期貨物列車便「中欧班列」は大部分のCEECをカバーし、累計運行本数が3万本余りに達している。ギリシャのピレウス港やセルビアのスメデレボ製鉄所、クロアチアのペルジェサク海上大橋など多くの協力事業の成果は喜ばしいものである。

 3、開放・包摂の中で共に発展する。中国とCEECは開放によってチャンスが生まれ、包摂が多様化につながると確信しており、これはまた中国CEECの協力が旺盛な生命力を保持する根本的理由でもある。われわれは互いに学び、参考にし、長所を伸ばし、足りない点を補い、協議・協力によって食い違いを埋め、意見の相違を解決することを堅持する。われわれは普遍的に受け入れられている国際ルールを順守し、市場原則に合わせ、欧州連合(EU)の基準を尊重し、他の国と国際機関が積極的に参加し、ウィンウィンとマルチウィンウィンを実現することを歓迎する。

 4、革新を通じて絶えず成長する。われわれは考えの道筋を切り開き、先行してテストし、地域を跨ぐ協力と「一帯一路」共同建設イニシアチブの連携を率先して模索し、「一帯一路」協力取り決めの地域全面カバーを率先して実現する。われわれはCEECのニーズと位置的優位性に着目し、ハンガリー~セルビア鉄道など重大事業が前向きの成果を得るよう後押しする。

 同僚の皆さん

 われわれは挑戦〈試練〉に満ちた時代に身を置いている。世紀の感染症と百年なかった変局が交錯し、深遠な影響をもたらしている。これまでになかった試練には各国がこれまでにない団結と協力で共同で対応する必要がある。

 昨年、中国EU関係は感染症の逆境の中でも前進し、双方は予定通り中国EU投資協定交渉で妥結し、地理表示協定に調印し、中国EUグリーン〈エコ〉協力、デジタル協力パートナーシップを築き、多国間主義を断固擁護し、世界的試練に共同で対応した。中国CEEC協力は中国EU関係の重要な構成部分で、中国EU関係の前向きの発展はまた中国CEEC協力に新たなチャンスをもたらした。

 同僚の皆さん

 中国CEEC協力は重要な影響力のある地域を跨ぐ協力プラットフォームである。新たな情勢の下、中国CEEC協力をどのように発展させるのか。私は四つの点を提案したい。

 第一、感染症の試練に直面し、難局を共に乗り越える協力の自信を固める。新型コロナ対策は当面の最も差し迫った任務である。中国はCEECと団結、協力し、力を合わせて対応することを願っている。双方は新型コロナの共同予防と治療の経験交流を強化し、伝統医薬協力を模索し、衛生医療協力のレベルを引き上げ、人類衛生健康共同体の構築を推進することができる。中国は引き続き力の及ぶ範囲で関係国にワクチンを提供し、ワクチンを世界の公共財とし、ワクチンが世界に公平に分配、使用されるよう促すことに貢献したい。中国はCEECとワクチン協力を進めることを願っている。これまでにセルビアは中国企業から100万回分のワクチンを得た。ハンガリーは現在、中国のワクチン企業と協力している。他のCEECにワクチン協力のニーズがあるなら、中国は前向きに考慮したい。

 われわれは開放・協力を堅持し、貿易・投資の自由化、円滑化を促進し、開放型世界経済の構築を推進し、世界経済が危機の暗い影から早期に出るよう図らなければならない。現段階でわれわれは感染症予防抑制と経済・社会発展を一体化して取り組み、人の往来を適切に秩序正しく再開し、業務・生産再開を後押しし、産業チェーン・供給チェーンの安定を守り、共同防疫と経済回復を保障しなければならない。

 第二、相互接続〈コネクティビティー〉に焦点を合わせ、連動発展の協力の大動脈が滞りなく通じるようにする。われわれは融通の枠組みを絶えず整え、将来のより高い水準の連動発展のための基礎を固めなければならない。手を携えて高い質の「一帯一路」を共に建設し、ハンガリー~セルビア鉄道などの大プロジェクト建設を推進し、「中欧班列」の発展を引き続き支援し、協力の潜在力を十分に掘り起こさなければならない。

 われわれは税関・貿易の安全と通関円滑化の協力を深化させなければならない。中国は中国CEEC税関情報センター、中国・欧州陸海エクスプレス沿線国通関調整照会ポイントの開設を推進する考えであり、CEECの税関との「スマート税関、スマート国境、スマート接続」協力の実験を模索することを願っている。

 第三、実務の方向を堅持し、互恵協力の成果を拡大する。われわれはCEECと共に、中国EU実務協力の成果を出来るだけ早く中東欧に根付かせ、貿易と投資の互恵協力促進についてより多くの努力を払い、貿易の均衡と持続可能な発展を図ることを願っている。中国は今後5年間にCEECから累計総額1700億㌦以上の商品を輸入する計画であり、中国国際輸入博覧会、中国・中東欧博覧会などのプラットフォームを積極的に利用して、CEECからの商品輸入を拡大することを願っている。また、中国とCEECの衛生・植物衛生ワーキンググループメカニズム、検査検疫連絡照会ポイントの構築、類似製品のリスク等級評価の統合などの措置を通じ、CEEC農産品・食品の対中輸出参入評価手順を最適化し、参入プロセスを加速していきたい。われわれは地方の経済貿易協力を強化し、寧波、滄州などでの中国CEEC経済貿易協力モデル区、産業パークの建設を引き続き推進しなければならない。

 われわれは農業協力を深化させ、CEECからの商品輸入を拡大し、今後5年間にCEECからの農産品の輸入額を2倍にし、双方の間の農業貿易額を50%増やすことを目指していかなければならない。われわれはCEECに農産品卸売市場を共同建設し、青年農業人材交流計画を実地することを提唱する。

 われわれは文化、教育、観光、スポーツ、メディア、出版、シンクタンク、青年、地方など各分野の交流・協力を強化しなければならない。中国は2022年北京冬季オリンピック、パラリンピック大会の開催を契機としてCEECとのスポーツ協力を深めることを願っている。われわれは年内に新期の教育政策対話と大学連合会会議を開催する予定であり、また、復旦大学がハンガリーにキャンパスを開設することを支持する。われわれは特色ある観光商品の共同開発と観光人材の共同育成を強化しなければならない。われわれは第5回中国CEEC地方指導者会議の共通認識をきちんと実行に移し、地方協力でより多くの成果が得られるよう後押ししなければならない。

 第四、グリーン発展に着目し、未来に向けた協力の原動力を築く。われわれは「グリーン・コンセンサス」を堅持し、確固として揺らぐことなく気候変動対応の国際協力を推進し、気候変動対応の「パリ協定」を共に実行に移し、今年の国連第26回気候変動締約国会議と第15回「生物多様性条約」締約国会議の成功裏の開催のために貢献しなければならない。われわれは「グリーン発展」を後押しし、2021年の「中国CEEC協力グリーン発展・環境保護年」を契機として、グリーン経済、クリーンエネルギーなどの交流・協力を深化させなければならない。

 われわれは科学技術革新〈イノベーション〉を堅持しなければならない。中国は中国CEEC革新協力研究センターを設立し、中国CEEC青年科学技術人材フォーラムを開催することを提案する。「中国CEEC科学技術革新スコアカード2020」を出版・発表する予定だ。われわれは新業態をしっかり捉え、デジタル経済、電子商取引〈EC〉、健康産業などの分野での協力を拡大しなければならない。中国は中国CEECEC協力対話メカニズムと中国CEEC公衆健康産業連盟の設立を図っていく。

 同僚の皆さん

 今年から、中国は第14次経済・社会発展5カ年計画〈2021~25年〉をスタートさせ、近代的社会主義国全面建設の新たな征途を切り開く。新たな発展段階に入り、中国は国内大循環を主体とし、国際・国際ダブル循環が互いに促進し合う新たな発展の枠組み構築を加速する。中国の14億の人口、4億以上の中所得層で構成される超大規模な市場と内需の潜在力が十分に解き放たれ、世界のためにより多くの需要を生み出し、より多くのチャンスをもたらすだろう。中国は引き続き開放を拡大し、ルール、規制、管理、規格などの制度型開放を推し進め、市場化、法治化、国際化のビジネス環境を築いていく。中国は二国間、多国間、地域間の協力に一段と積極に参加し、各国とのより高い水準の互恵ウィンウィンを実現する。中国の持続的な発展と開放は、世界経済の回復と成長のために強大な成長エネルギーを注入し、また中国とCEECの協力のために一層幅広い空間を切り開くことになるだろう。

 同僚の皆さん

 CEECには「良いアドバイスは黄金よりも価値がある」とのことわざがある。皆さんが今日の会議を通して広く有益な考えを取り入れ、提言、献策し、新たな情勢下における中国CEEC協力のために新たな共通認識を凝集し、新たな青写真を描き、中国CEECの協力がより安定し、手堅く進められ、永続するよう共に後押しすることを希望する。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷