ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平主席,SCO各国首脳と共同記者会見 団結・協力の強化強調
2018/06/11
 

中国の習近平国家主席は10日、青島で上海協力機構〈SCO〉サミット後、加盟国首脳と共同記者会見を行い、その中で次のように述べた。

SCO加盟国、オブザーバー国の指導者と関係の国際・地域機関の責任者が美しい黄海沿岸の町に集まり、SCOが歴史の新たな段階に入る発展の青写真を共に描き、重大な国際・地域問題について踏み込んで意見を交換し、幅広い共通認識に達した。

今回のサミットでわれわれはインド、パキスタン加入以来のSCOの新たな発展を十分評価し、「SCO加盟国元首理事会青島宣言」、「貿易円滑化に関するSCO加盟国元首共同声明」などの文書を共同で発表し、「SCO加盟国長期善隣友好協力条約」の今後5年間の実施要綱を承認した。われわれは「SCO憲章」の趣旨と原則を守り、相互信頼、互恵、平等、協議、多様な文明尊重、共同発展追求の「上海精神」を発揚し、善隣友好を堅持し、実務協力を深め、地域の平和、安定、発展の大計を共に考えることを決めた。

われわれは一致して次のように確認した。現在、世界は大発展、大変革、大調整の時期にあり、世界の多極化、経済のグローバル化が深く発展し、国と国の相互依存が一層緊密になっている。世界経済の回復が難しく、曲折し、国際的、地域的ホットな問題が頻発し、各国は多くの共通の脅威と挑戦に直面しており、どの国も一国では対応できないし、自国のことばかり考えることはできない。各国が団結・協力を強化し、平和・協力、対等、開放・包摂、ウィンウィン・共有のパートナー関係を深めるなら、永続的安定・発展を実現できる。

われわれは安全がSCOの持続的発展の礎石であると一致して主張している。各国は共同、総合、協力、持続可能の安全保障観を堅持し、「三つの勢力」〈テロ、分離、

過激勢力〉取り締まり上海条約、テロ取り締まり条約、過激主義取り締まり条約などの協力文書を実行に移し、

テロ対策の情報交換と共同行動を深め、関係の法律基盤と能力づくりを強化し、「三つの勢力」や麻薬犯罪、国際組織犯罪、ネット犯罪を有効に取り締まり、「SCO―アフガニスタン連絡グループ」の役割を生かし、地域の安全と安定を共に守る。

われわれは、経済グローバル化と地域統合は大勢の赴くところであると一致して指摘している。各国は世界貿易機関〈WTO〉のルールの権威性と有効性を守り、開放、包摂、透明で、差別のない、ルールを基礎とする多角的貿易体制を固め、いかなる形でも保護貿易主義に反対する。各国は引き続き互恵ウィンウィンの原則を堅持し、地域経済協力の手配を整え、「一帯一路」建設協力と発展戦略の連携を強め、経済・貿易、投資、金融、相互接続、農業などの分野の協力を深め、貿易・投資の円滑化を推進し、地域融合発展の新たな枠組みを築き、地域各国人民の福祉を考え、世界経済発展のための原動力を増強する。

われわれは、各国の悠久の歴史と輝かしい文化は人類共通の財産であると一致して強調している。各国は文化の多様性と社会的価値観の相互尊重を踏まえ、引き続き文化、教育、科学技術、環境保護、衛生、観光、青年、メディア、スポーツなどの分野で実り豊かな多国間、二国間協力を進め、文化面で互いに参考にし、民心が通い合うにしたい。

われわれはSCOの国際交流・協力拡大が非常に重要であると一致して確認した。各国は平等互恵を踏まえ、オブザーバー国、対話パートナーなど地域各国との協力を深め、国連や国際・地域機関との対話・交流を拡大し、世界の永続的平和と共同の繁栄の促進に尽力する用意がある。

われわれは今サミット後、キルギスがSCO議長国を務めることを一致して決めた。各国はキルギスの議長国としての職責履行と来年のサミット開催を積極的に支持し、協力する。

皆さま、私はこの場を借りて各国の指導者と国際機関の責任者の今サミット出席に感謝し、中国のSCO議長国担当とサミット準備期間中の各国各界の大きな支持、協力に感謝し、SCOの発展と青島サミットに対するメディアの友人の関心に感謝する。皆さまの共同の努力でSCOの明日が必ず素晴らしいものになると確信している。ありがとうございました。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷