ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平主席,キルギス大統領と会談 全面的戦略パートナー関係樹立合意
2018/06/07
 

中国の習近平国家主席は6日、北京の人民大会堂でキルギスのジェエンベコフ大統領と会談した。両元首は両国の全面的戦略パートナーシップを樹立し、友好協力の新たな章を開くことで一致し、合意した。

習氏は次のように指摘した。キルギスは「一帯一路」建設を最も早く支持し、参加した国の一つだ。キルギスと共に考え方を広げ、潜在力を掘り起こし、双方の協力を新たな段階に進めたい。発展戦略の連携と政策の協調を強め、より多くの利益融合点と成長点を探り、協力の重点分野と事業を共に計画し、経済・貿易・投資を拡大し、大型事業協力を推進しなければならない。人文〈人と文化〉と地方の協力を拡大し、善隣友好を増進しなければならない。安全保障協力のレベルを高め、「三つの勢力」〈テロ、分離、過激勢力〉と国際組織犯罪を取り締まらなければならない。

ジェエンベコフ氏は中国の長年の貴重な支援に感謝するとともに次のように述べた。経済・貿易、人文などの実務協力を強化し、「三つの勢力」の取り締まりで協力し、地域の平和、安定、安全を共に守ることを願っている。キルギスは「一帯一路」の偉大なイニシアチブを支持する。「一帯一路」が地域の発展を力強く促すと信じている。

会談後、両元首は全面的戦略パートナーシップ樹立に関する共同声明に署名し、協力文書の調印に立ち会った。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷