ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
楊潔チ氏,ティラーソン米国務長官と会見 交流・協力の深化強調
2017/03/02
 

訪米中の中国の楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)国務委員は先月28日、米国務省でティラーソン国務長官と会見した。

楊氏は次のように述べた。習近平主席とトランプ大統領は先の電話会談で中米関係のより大きな発展の実現のため共に努力することで一致し、合意した。次のステップとして、中国は米国と共に両国元首の共通認識(コンセンサス)に従い、衝突せず、対抗せず、互いに尊重し、協力ウィンウィンを図る原則を堅持し、ハイレベルおよび各レベルの交流を強化し、二国間の各分野の交流・協力を深め、国際・地域問題とグローバル問題で意思疎通と協調を拡大し、互いの核心の利益と重大な関心を尊重し、中米関係の持続的で健全かつ安定した発展を図り、両国と世界各国人民に恩恵をもたらすことを願っている。

ティラーソン氏は次のように述べた。トランプ大統領と習主席は米中関係の発展のために前向きの基調を定めた。米国は中国と共に努力し、より幅広い角度から両国関係を見て、ハイレベル対話・交流を強化し、各分野の協力を絶えず拡大し、協議を通じ敏感な問題を適切に処理し、米中関係をより良く発展させ、世界と地域の平和と繁栄を促進するためより多く貢献したい。

双方はまた共に関心を寄せる国際的、地域的問題について意見を交換した。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷