ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
楊潔チ氏,豪外相と会見 両国関係の進展希望
2016/02/22
 

中国の楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)国務委員は18日、北京の中南海でオーストラリアのビショップ外相と会見した。

楊氏は次のように述べた。習近平主席が2014年にオーストラリアを訪問し、両国関係発展の方向を指し示した。現在、両国関係は全体的に良好に発展し、双方が全面的戦略パートナーシップ構築を積極的に推進している。双方が両国指導者の重要な共通認識(コンセンサス)を実行に移し、ハイレベルおよび各レベルの緊密な交流を続け、経済・貿易、科学技術、教育など各分野の交流・協力を進め、民意基盤を固め、両国関係を前進させることを希望する。両国はそれぞれの発展の優位性を生かし、発展戦略の結びつきを図り、経済・貿易面の協力のレベルを高め、互恵ウィンウィンを実現すべきである。中国は重要な国際的、地域的問題で意思疎通と協調を強め、今年9月の20カ国・地域グループ(G20)杭州サミットが重要な成果を収めるよう共に取り組むことを願っている。

ビショップ氏は次のように述べた。現在、両国関係の緊密さと力強さはこれまでになかったもので、経済・貿易、人文協力の潜在力は非常に大きい。オーストラリアは中国の信頼できる経済・貿易協力パートナーとなり、観光、教育、司法、対テロなどの分野およびG20など多国間の枠組み内の協力を強化することを願っている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷