ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
習近平主席,インドネシア大統領と会談
2015/03/27

    中国の習近平国家主席は26日、北京の人民大会堂でインドネシアのジョコ大統領と会談した。両元首は両国関係発展の成功経験を総括し、今後の協力の計画と手配を行い、国交樹立からこの65年間の友好関係の発展を踏まえ、過去を受け継ぎ、未来を開き、全面的戦略パートナーシップを新たな時期にさらに発展させ、地域と世界の平和、安定、繁栄に貢献することで一致し、合意した。

    習主席は次のように強調した。中国はアジアインフラ投資銀行(AIIB)、シルクロード基金などを十分利用し、インドネシアの「海上ハイウエー」発展を支援し、港湾、高速鉄道、空港、造船、沿海経済特区建設に積極的に参加する用意がある。双方は海洋、経済・貿易、エネルギー、電力、農業、漁業、科学技術、宇宙などの分野の協力を深め、総合産業パーク建設の推進を加速すべきだ。より多くの中国企業がインドネシアの建設に参加し、インドネシアとの双方向の投資規模を拡大し、生産能力協力を強化することを奨励する。双方は防衛、法執行協力を強化し、国際犯罪を共同で取り締まるべきである。

    両元首は共同記者会見に臨んだ。習主席は中国の21世紀海上シルクロードの呼びかけとインドネシアの海洋強国戦略は高度に合致しているとし、全面的に結びつけ、力を合わせて推進し、互いに参考にし、共に繁栄を図らなければならないと述べた。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷