ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
スリランカ,インドとの3カ国協力模索したい 王毅外交部長
2015/03/02

    中国の王毅外交部長は27日、北京でスリランカのサマラウィーラ外相と共同記者会見に臨み、その中で中国はスリランカ、インドとの3カ国の協力に対しオープンな姿勢をとっており、3カ国が協力できる分野と可能な道筋を前向きに探ることを願っていると表明した。

    王部長は次のように述べた。スリランカとインドは共に中国にとって南アジアにおける重要かつ友好的な隣国で、中国の周辺外交の重要な協力対象国である。中国とスリランカ、中国とインドの関係が良好に発展することを希望し、スリランカとインドの関係発展を喜んでいる。3カ国の関係の良好な相互作用(インタラクション)、相互促進、互恵ウィンウィンは3カ国の利益に最も合致し、地域の平和・安定と共同の繁栄にも役立つ。

    王部長は3カ国の協力の可能性について次のように述べた。3カ国には豊富な仏教観光資源があり、協力して観光コースを開くことを検討できる。中印はまたそれぞれの優位性を生かし、スリランカ経済・社会の発展に積極的役割を果たすことを検討できる。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷