ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
コンゴ民主共和国大統領,王毅外交部長と会見 政治・経済・安全保障協力強化で一致
2015/01/19

    コンゴ民主共和国のカビラ大統領は16日、同国の首都キンシャサで中国の王毅・外交部長と会見した。

    カビラ大統領は「コンゴ側は中国の重要な地位と役割を非常に重視しており、国家主権と領土保全を守り、経済を発展させているコンゴに対する中国側の支援と援助に感謝している。中国側と共に努力し、政治・経済・安全保障分野における協力を強化し、国際・地域問題における協力と連携を強化していきたい」と表明した。

    王外交部長は「発展途上の大国である中国とコンゴの関係は戦略的意味を持っている。コンゴ側との協力をさらに強化し、政治面で互いに支持し、経済面で互恵とウィンウィンを目指し、安全保障面で協力を深める三位一体の協力の枠組みを構築していきたい。コンゴが自身の国情にかなった発展の道をさぐっていることを中国側は評価しており、中国側はアフリカにおける中国の頼りになる重要な協力パートナーとしてコンゴをみている。コンゴの近代化と工業化のプロセスに積極的に参加し、各分野の実務協力をさらに拡大していきたい」と表明した。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷