ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
王毅外交部長,ケニアを公式訪問 協力強化で一致
2015/01/13

    ケニアのケニヤッタ大統領は10日、同国の首都ナイロビで中国の王毅・外交部長と会見した。

    ケニヤッタ大統領は「中国外相による新年早々のケニア訪問は、両国の全方位の友好を十分に示したものだ。経済発展に力を入れているケニアは中国を強力な協力パートナーとしてとらえており、両国が全面的協力パートナーシップをさらに強化すること望んでいる。パートナーシップの強化は双方の要請にかなっており、発展途上国全体の利益を守ることにも役立つ」と表明。

    王外交部長は「中国とケニアは良き友人、良きパートナー、良き兄弟であり、一貫して理解・支持しあっている。新しい情勢のもと、両国はそれぞれの発展戦略について歴史的な突き合わせを行う重要なチャンスを迎えている。ケニア側の発展の要請に基づき、農業・インフラ・産業移転・再生可能エネルギー・生態環境保護・人文・平和安全保障の7大重点分野における交流と協力をさらに拡大していきたい。今年は国連創立70周年にあたり、ポスト2015年開発アジェンダなど重大な国際・地域問題でのケニア側との協力と連携を強化し、世界の平和と発展を共に促していきたい」と表明した。

    王外交部長は同日、アミナ外相と会談し、中国ケニア指導委員会設立に関する了解覚書に署名した。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷