ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
王毅外交部長,仏外相と会見
2014/09/30

    中国の王毅・外交部長は26日、国連総会の合間にフランスのファビウス外相と会見した。

    王外交部長は次のように表明した。今年に入ってから両国のハイレベル相互訪問は好ましい傾向を保ち、各分野の実務協力は絶えず新たな成果を収め、国交樹立50周年祝賀活動はピークを迎えており、両国関係が高いレベルに到達していることを示している。現在、国際情勢は非常に不安定で、安全保障理事国であり、世界に大きな影響力を持つ中国とフランスはコミュニケーションと連携を強化し、テロリズムの脅威、エボラ出血熱対策や気候変動問題などの試練に共同で対応し、世界の平和と人類の幸せのため貢献しなければならない。

    ファビウス外相は「仏中関係は今年、新たな大発展を遂げ、国交樹立50周年祝賀イベントは空前の規模に達し、大成功を収めている。これらの事実はフランスと中国の友好協力が両国の社会と人心に深く根付いていることを示すものだ。中国側と共に両国の各分野の実務協力を引き続き強化し、現在の重大な国際・地域問題について緊密な連携を保ち、両国の全面的戦略パートナーシップを絶えず発展させていきたい」と表明した。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷