ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
楊潔チ国務委員,ライス米大統領補佐官と会談
2014/09/09

    中国の楊潔チ(竹かんむり+褫のつくり)国務委員は8日、北京の釣魚台国賓館で米国のライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)と会談した。

    楊氏は次のように述べた。今年7月、習近平主席とオバマ大統領が電話会談を行い、両国元首は中米の新しいタイプの大国関係構築を引き続き推進することで合意した。第6回中米戦略・経済対話と第5回中米人文交流ハイレベル協議は重要な成果を収めた。次の段階で双方は両国元首の重要な共通認識(コンセンサス)を真剣に実行に移し、戦略的相互信頼を増進し、各分野の実務協力・交流を強化し、意見の相違と敏感な問題を適切にコントロールし、中米関係を衝突・対決せず、互いに尊重し、協力・ウィンウィンを図る方向に健全に発展させなければならない。中国はオバマ大統領が今年11月に中国で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)非公式首脳会議に出席し、訪中することを歓迎する。米国との意思疎通と協力を強化し、訪問を成功させることを願っている。両国は近くさらに一連の重要な交流と協議を行う。双方が共に努力し、前向きの成果を収めることを希望している。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷