ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
張徳江委員長,第12期全人代第2回会議の閉幕宣言
2014/03/13

   第12期全国人民代表大会(全人代)第2回会議は3月13日(木曜日)午前9時、人民大会堂で閉幕会議が開かれ、政府活動報告に関する決議案、2013年度国民経済・社会発展計画執行状況と2014年度国民経済・社会発展計画に関する決議案、2013年度中央及び地方の予算執行状況と2014年度中央及び地方予算に関する決議案、全人代常務委員会の活動報告に関する決議案、最高人民法院活動報告に関する決議案、最高人民検察院の活動報告に関する決議案、全人代常務委の王暁、陳斯喜両常務委員の辞職願受理に関する決定案が表決に付された。

   張徳江全人代常務委員長:代表の皆さん、第12期全人代第2回会議の諸議題はすでに完了した。民主を十分に発揚し、厳格に法律に基づき、共通認識を結集し、任務を明確にし、自信を固めたこの会議は、必ずや一層発奮して中国の特色ある社会主義の大事業の堅持と発展のために身を投じるよう全国の各民族人民を一段と鼓舞し、動員することになるだろう。

   ▽会議期間中、代表たちは全国各民族人民の負託を受け、憲法と法律によって与えられた職責を真剣に果たし、大局をめぐり、実効を重んじ、言いたいことを存分に言い、広く知恵を集めて、会議で承認、可決された報告や決議に党の主張と人民の意思の統一が十分に現れるようにした。

   ▽代表たちは一致して、次のように確認した。2013年は尋常でない1年だった。わが国の社会主義経済建設、政治建設、文化建設、社会建設、エコ文明建設は注目される大きな成果を収め、第18回党大会精神を貫徹実行する1年目の好スタートを切った。成果は容易には得られなかった。それは習近平同志を総書記とする党中央の科学的政策決定と正しい指導のたまもので、各級の国家機関が法に基づいて職責を果たし、職務に励んだたまもので、全国の各民族人民が団結して奮闘し、粘り強く闘ったたまものである。

   ▽代表たちは、新しい1年に、われわれは思想と行動を中央の政策決定と部署配置の下に統一し、今会議の精神を真剣に貫き、実行に移し、安定の中での前進という活動の全般的基調を堅持し、改革・革新が経済・社会発展の各分野と各段階で貫かれるようにし、経済の持続的で健全な発展と社会の調和・安定を実現し、今年の経済・社会発展と改革全面深化の諸目標任務を全面的に達成しなければならないと強調した。

   ▽今会議が順調に開かれ、無事成功を収めたのは、党中央の指導下に、すべての代表と各代表団が共に努力した結果である。大会事務局は実り多い、大量の会務組織とサービス保障〈裏方〉の仕事を行い、全職員が献身的に働いた。党中央・国家機関、北京市の関係方面と広範な人民大衆は強力な支援を与えた。ここに大会議長団を代表して、心から謝意を表したい。

   ▽代表の皆さん。改革を全面的に深めることは時代がわれわれに与えた栄えある任務である。われわれは第18回党大会と18期2中総、3中総の精神を全面的に貫徹実行し、習近平総書記の一連の重要演説の精神を学び貫き、進取意識、チャンス意識、責任意識をしっかり打ち立て、人民にしっかり依拠して改革を推進し、改革の自信を揺るぎないものにし、改革の方向を押さえ、改革の共通認識〈コンセンサス〉を結集し、改革の実行に力を入れて、改革の青写真を一歩一歩現実に変え、改革・開放の大事業の歴史の新たな一章を綴らなければならない。

   ▽法に基づいて国を治めることは、党が人民を指導して国家を統治〈ガバナンス〉するための基本的方略である。われわれは中国の特色ある社会主義制度の整備と発展、国の統治体制と統治能力の近代化をめぐって、法に基づく国家管理の基本方略を全面的に実行に移し、法治中国の建設を急がなければならない。そして法に基づく国家統治、法に基づく執政〈政権担当〉、法に基づく行政の並行的推進、法治国家、法治政府、法治社会の一体的建設を堅持し、人民の権利・利益を保障し、社会の公平・正義を守り、国家と社会の統治における法治の重要な役割を十分に発揮させなければならない。

   ▽社会主義民主法治づくりにおける全人代と同常務委の責任は重大だ。われわれは党の指導、人民の主人公化、法に基づく国家管理の三つの有機的な統一を揺るぎなく堅持し、党と国家の活動の大局をめぐり、法に基づいて職権を行使し、積極的に活動を展開しなければならない。引き続き法に基づく国家管理の堅持、憲法と法律の権威擁護を重要な任務とし、人民の声に耳を傾け、人民の期待に応え、国権の最高機関の役割を十分に発揮し、人民代表大会制度を堅持、整備し、改革の全面深化、社会主義民主法治づくりのために強力な保障を与えなければならない。

   ▽代表の皆さん。改革・開放の新たな偉大な征途がわれわれに呼びかけ、人民の麗しい生活へのあこがれがわれわれを叱咤している。習近平同志を総書記とする党中央の周りに一層固く団結し、中国の特色ある社会主義の偉大な旗印を高く掲げ、鄧小平理論、「三つの代表」〈先進的生産力発展の要請、先進的文化前進の方向、最も広範な人民の根本的利益の三つを代表すること〉の重要思想、科学的発展観を導き〈指針〉に、心を一つにし、鋭意進取をはかり、着実に仕事をし、困難を克服して、小康社会〈わりあいゆとりある社会〉の全面完成、中国の特色ある社会主義の新たな勝利のたえざる獲得、中華民族の大復興という中国の夢実現のために奮闘努力しようではないか。

   ▽代表の皆さん。第12期全人代第2回会議の諸議題はすべて完了した。起立して国歌を斉唱していただきたい。(国歌斉唱)

   ▽ここに、中華人民共和国第12期全国人民代表大会第2回会議の閉幕を宣言する。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷