ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
王毅新中国外交部長が外交部ホームページであいさつ
2013/03/18
 

   今回の第12期全国人民代表大会(全人代)第1回会議で外交部長に選出された王毅氏のあいさつが外交部ホームページに掲載されている。内容次の通り。

   中国外交部ホームページへのアクセスを歓迎する。新任の外交部長として、外交部のすべての同僚を代表して、謹んで心からの敬意と祝福を表する。

   中国は国際社会の重要な一員で、われわれは世界を一層理解する必要があり、世界も中国を一層理解する必要がある。外交部ホームページは国内外の友人のために開かれた窓である。ここで中国の外交政策、外交の動き、外交の知識および領事サービスなどの豊富な情報を見ることができるだけでなく、発展、進歩を続け、明るい前途に満ちた中国を知ることができる。

   天下に知己あれば、地の果てにいようとも気持ちは通じ合う。中国は世界各国の良き友人、良きパートナーとなることを願っている。中国の外交は平和、発展、協力、ウィンウィンの旗印を高く掲げ、「人間中心(人を以って本と為す)」、「人民のための外交」の理念の実践に努め、国家の主権、安全と発展の利益を断固守り、中国公民、法人の海外での合法的権益を全力で保障する。中国は引き続き互恵ウィンウィンの開放戦略をとり、平和共存5原則を踏まえ、各国との友好協力を全面的に発展させ、平和が永続し、共に繁栄する調和した世界を築くため、しかるべき責任を果たし、たゆまず努力する。

   中国外交部ホームページへのアクセスに改めて歓迎を表明し、中国の外交に対する関心と支持に感謝する。時間のある時にアクセスし、われわれの仕事に対して貴重な意見を記すことを希望する。

(3月17日中国外交部ホームページ)

推荐给朋友
  印刷 全文印刷