ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使,「新疆印象 馮学敏・佐藤憲一写真展」開幕式に出席
2015/12/01

    11月30日、「新疆印象馮学敏・佐藤憲一写真展」開幕式が東京中国文化センターで行われた。程永華駐日中国大使が出席しあいさつした。

    程大使はあいさつの中で写真展の開幕に祝意を示し、次のように述べた。面積が広大で、山水が美しく、産物が豊かで、民族が多い新疆地域は古代シルクロードの重要なルートであり、中国の「シルクロード経済ベルト」建設構想の中心地域でもある。写真展「新疆印象」では、カメラを通じて新疆の美を発見し、新疆の自然風景、独特の民族情緒、厚い文化蓄積と大きな発展の成果が示されている。この写真展で日本の人々に本当の新疆、発展中の新疆を知ってもらい、中日両国の人民の相互理解と友好の気持ちが深まると信じている。

    今回の写真展は新疆ウイグル自治区設立60周年を記念して開催されたもので、出展作品は計60点、中日両国のカメラマンが今年、新疆に赴き、車で5000キロを走り、撮影したもの。内容は新疆の自然風景、人と文化や風土、人情など。

    駐日中国大使館の陳諍・参事官、中曽根弘文参議院議員、公益社団法人日中友好協会会長で元中国駐在大使の丹羽宇一郎氏、阿南惟茂元中国駐在大使ら各界から100人余りが開幕式に出席した。

 

推荐给朋友
  印刷 全文印刷