ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑駐日大使,笹川平和財団の角南篤新理事長と会見
2020/07/07

 孔鉉佑駐日大使は7日、日本笹川平和財団の理事長に就任した角南篤氏と会見した。

 孔大使は角南氏の就任に祝意を表すとともに、笹川平和財団の長年にわたる中日各分野の交流・協力への貢献を前向きに評価し、次のように述べた。新型コロナウイルス肺炎感染発生以降、中日両国の各界は手を携えて互いに助け合い、同舟相救い、互いに見守り助け合うという友好の美談を記した。中国は日本と共に努力し、二国間の往来・協力が感染症による困難を早期に乗り越え、正常な状況を回復するとともに、より大きな進展を得ることを願っている。笹川財団が引き続き重要な役割を果たすことを期待している。

 角南氏は次のように述べた。対中交流・協力は一貫して笹川平和財団の重要な事業であり、感染期間中、リモート方式で中国と緊密な往来を続けてきた。今後も引き続き学界、政界、青少年など各分野での日中双方の交流・協力を強化し、両国各界の相互理解の増進のため、両国関係の改善・発展の推進のために努力したい。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷