ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑大使,在日中国人留学生や学者たちと会見
2019/06/11

    6月3日午後、孔鉉佑大使は教育処で在日中国人留学生や学者たちと会見し、60人余りの中国人留学生学友会幹部と華人学者団体代表と親しく交流した。郭燕・公使、胡志平公使参事官もこれに同席した。

   孔大使はスピーチで、日本で学業と仕事に励んでいる広範な中国人留学生および学者たちに心からのあいさつを述べた。

    孔大使は新中国成立70周年、とりわけ改革開放40周年で成し遂げた成果は、一人ひとりの中国国民にとっての誇りであると指摘し、さらに次のように強調した。中国は日増しに国際舞台の中央に歩み寄っているが、これは中華民族の富強への始まりでしかない。現在の中米貿易摩擦を含め、民族復興の道のりでさらに多くの挑戦〈試練〉とさらに多くの矛盾と多くの風雨が待ち構えている。皆さんがみずからの目で世界を観察し、みずからの頭で世界を研究し、偽物を捨てて本物を残す術を学び、祖国の発展によりいっそう揺るぎない自信を固めるよう希望する。

   孔大使は、会場の学生や学者たちと親しく歓談し、熱心に皆の報告に耳を傾け、勉学、仕事と生活に温かい関心を寄せるとともに、身の安全に心がけ、心身の健康を維持し、勉学に励むと同時に、ボランティア活動にも積極的に参加し、中日友好のためにより多く貢献し、家族と祖国の期待と負託に応えるよう説いた。

 学生や学者たちは口々に次のように語った、大使が着任して4日目に会見に臨んだことに感激し心が温まった。大使のスピーチを聞いて、いっそう情勢を見極め、方向を明確にし、揺るぎない自信を固め、さらにいっそう努力し、発奮して向上し、よりよい成績で新中国成立70周年を迎えるよう励まされた。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷