ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使,岩手県,北海道を訪問
2017/06/07
 

    5月18日から19日まで、程永華駐日大使が夫人の汪婉・参事官と共に岩手県と北海道を訪問し、達増拓也岩手県知事、高橋はるみ北海道知事と個別に会見するとともに、両県・道の経済・教育界、友好団体関係者と座談会を開いた。孫振勇札幌駐在総領事が関連行事に出席した。

    程大使は達増知事と高橋知事を個別に訪ねた際、中国と岩手県、北海道の各分野の交流と協力を一段と深めることなどについて意見交換した。そして両県・道が地元の民間友好団体の対中交流を積極的に支援すると同時に中国との友好都市交流などのルートを使って実務協力分野をたえず広げ、それぞれの経済発展を実現し、中日関係改善のプロセスを後押しするよう励ました。達増知事は2011年3月11日に発生した地震に対する中国からの支援に重ねて感謝の意を示し、震災後の復興の進み具合と雲南省、大連市などとの交流の状況と構想について説明した。高橋知事は友好提携締結から31年間に及ぶ黒竜江省との交流状況について説明し、次の段階では双方の自治体の共通認識に基づき、ロシア連邦サハリン州との3者間協力を連携して進め、経済の協調・連動した発展を実現したいと述べた。

    北海道訪問中、程大使は北海道日中友好協会の招きに応じて「『一帯一路』の見通しと中日経済・貿易協力の展望」と題する講演を行った。

   

推荐给朋友
  印刷 全文印刷