ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使,札幌で中国選手団激励 冬季アジア大会開幕式に出席
2017/02/24
 

    2月19日、第8回冬季アジア大会が開幕した。中国の程永華駐日大使は18日から19日まで札幌に赴き、同大会の中国選手団を訪ねるとともに、開幕式に出席した。孫振勇駐札幌総領事、駐日大使館文化処の陳諍・参事官も同席した。

    18日午後、程大使は空港から直接宿舎の札幌プリンスホテルに向かって選手を激励し、高志丹国家スポーツ総局副局長およびクロスカントリーチーム、カーリング男子チームなど30人余りの歓迎を受けた。程大使は中国選手団を慰労するとともにオリンピックの精神を発揚し優れた成績を収めるよう祈ると述べた。また今年は中日国交正常化45周年にあたっており、選手のみなさんが大会参加を契機に、中日両国の民間交流を深め、各国選手との間の友情を深めるよう希望すると表明した。さらに、次にわれわれは日本の2020年夏季五輪と2022年北京冬季五輪を迎えるが、駐日中国大使館は引き続き選手のみなさんが力を発揮し、成果を上げるよう全面的なサポートと後方支援をすると述べた。

    19日午後、程大使一行は札幌市中心の競技場に到着し、第8回冬季アジア大会開幕式に出席した。同大会は32の国と地域の選手団と2カ国のゲスト選手団がエントリー、過去最大の規模となった。開幕式で中国選手団は1組目で入場し、観衆から盛んな歓迎を受けた。程大使も立ち上がって意気軒昂たる中国選手団に拍手を送り、好成績に期待を寄せた。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷