ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使,JPモルガン証券シンポジウム で講演
2016/10/21
 

    10月12日、程永華大使はJPモルガン証券株式会社のテーマ討論会に出席し、中国の経済情勢とG20杭州サミットについて講演した。日本貿易会会長を務める小林栄三伊藤忠商事会長と程大使が中日の経済貿易協力などの問題について討論を行った。日本の金融大手各社の責任者がこれに出席した。

    程大使はマクロ経済と経済構造最適化の両面から当面の中国経済情勢を説明し、第13次5カ年計画で打ち出されたイノベーション、つり合い、グリーン、開放、共有という5大発展理念と交えて中国経済のタイプ転換・高度化、質向上・効率増大の進展と目標について説明するとともに、日本の経済界が中国経済の「ニューノーマル」入りに合わせて、ニューエコノミー分野での対中協力の度合いを強め、互恵ウィンウィンを実現するよう激励した。このほか、供給サイドの構造改革、中所得のわな克服、不動産市場の過熱抑制などに関する質問に答えた。

    出席者は一様に中国の経済パターン転換や構造調整の成果を高く評価した。小林会長は中国中信集団に出資した具体事例を交えながら、伊藤忠商事の対中協力の着眼点や狙いを説明し、中国経済の見通しと中国市場に対する十分な期待を示した。

 

推荐给朋友
  印刷 全文印刷