ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
劉少賓臨時代理大使が目黒区日中友好講演会に出席
2016/06/30
 

    6月22日、劉少賓臨時代理大使は目黒区日中友好講演会に出席し、講演を行った。目黒区の青木英二区長、田島けんじ議長、東京都日中友好協会の宇都宮徳一郎会長、目黒区日中友好協会の二宮啓吉会長ら各界の代表がこれに出席した。

    劉氏は中日関係発展の歩みを交えて、当面の両国関係に対する見方を包括的に述べ、中日関係には改善基調が見られるが、なおも複雑な要因を抱えており、双方は中日の四つの政治文書と四項目の原則的共通認識の精神にしっかりと従い、互いに歩み寄るべきだと指摘した。また民間友好はつねに中日関係発展の重要な部分と基礎であると強調、目黒区が友好の伝統を守り続け、友好の信念を貫き、友好の広報担当者の役割を果たし、中日関係の改善と発展のために積極的な貢献をするよう希望した。

    劉氏は中国の情勢と将来の目標についても説明し、日本側が客観的で正しい対中認識を持ち、前向きな気持ちで中国の発展を見、互恵ウィンウィンを強めるよう希望した。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷