ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使,「中華之声」日本語サイトの取材受ける
2011/10/17
 

 2011年10月14日、程永華駐日大使は「中華之声」日本語サイトの取材を受けた。

 程大使は、在日華僑はみな祖国を心にかけ、祖国に対し深い思いを抱き、日本経済の発展促進に貢献しているだけでなく、さまざまな方法で祖国と故郷の建設を支援しており、そうしたことに対し崇高な敬意と心からの感謝を表明すると述べた。

 程大使は次のように強調した。中日両国は互いに友好的隣国で、文化的、地理的に近く、友好交流には長い歴史がある。中日の戦略的互恵関係を発展させることは両国と両国人民の根本的利益に合致している。双方は「小異を残して大同につく」原則に従い、両国間の問題を適切に処理し、共通の利益を拡大しなければならない。来年は中日国交正常化40周年で、これを契機として、長期的見通しに立ち、両国の政治、経済、文化など各分野の交流と協力を一層深めるべきである。

 程大使はまた「中華之声」日本語サイト創設5周年に祝意を表した。

 「中華之声」日本語サイトは在日華僑の黄文欽氏が2007年に立ち上げたもので、主に中国中央人民放送局の放送内容を転載し、在日華僑と日本国民に中国と中日関係の最新情報を伝えている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷