ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑駐日大使,石井啓一公明党新幹事長と会見
2020/10/13

 孔鉉佑駐日大使は10月13日、公明党の新幹事長、石井啓一氏と会見した。倪健公使参事官が同席した。

 孔大使は次のように述べた。先ごろ、習近平主席が菅義偉首相と電話会談を行い、双方は中日関係の改善・発展を図る重要な政治的共通認識と政治的意向を再確認した。中国は日本の新政権と共に、中日の四つの政治文書の諸原則と精神に従い、新時代の要求にかなった中日関係を築くことに努力したい。中国は日本の来年の東京五輪開催を支持する。また公明党が中日関係改善発展を図るために引き続き前向きな役割を果たすよう希望する。

 石井幹事長は次のように述べた。公明党は一貫して対中関係を重視しており、引き続き中国と各分野での緊密な交流・協力を維持し、両国関係が着実に前進、発展するよう後押ししたい。公明党は日本の新政権が感染の予防抑制と経済回復を一体的に進めることに協力し、東京五輪の成功を確実にし、また、北京冬季五輪の開催を積極的に支持していく。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷