ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑駐日大使,鳩山由紀夫元首相と会見
2020/07/16

 7月16日、孔鉉佑駐日大使は東アジア共同体研究所理事長を務める鳩山由紀夫元首相と会見した。

 鳩山氏は次のように述べた。新型コロナウイルスの感染拡大後、武漢などにマスクを寄贈し、日本で感染が深刻化した後に、中国からその数倍のマスクや核酸検査キットなどの防疫物資が援助されたことに心を打たれた。中国は感染との戦いで重要な成果を上げ、それと同時に経済もプラス成長を回復しており、祝意を申し上げる。最近、日中関係を巡って日本国内ではさまざまな声が上がっているが、日中友好を望み、協力を強め、共同の発展を実現することは依然として民意の主流であり、両国関係の改善・発展の勢いが保たれるものと信じている。

 孔大使は、中国の感染対策に対する鳩山氏の貴重な支援に感謝した後、次のように述べた。世界中で新型コロナウイルスの感染が広がり続けるなか、日本国内では依然として厳しい試練に直面している。中国としては、感染対策分野で今後も日本との協力を強め、両国の経済・貿易、人的・文化的往来の再開に向けて積極的に協議していきたい。

 双方は目下の中日関係や香港国家安全維持法などについても意見を交わした。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷