ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑大使,静岡県知事とビデオ会談
2020/06/02

 孔鉉佑大使は6月2日、求めに応じ静岡県の川勝平太知事とビデオ会談を行った。

 川勝知事は県庁と県民を代表し、中国政府と中国人民、特に友好提携関係にある浙江省からの大量の防疫物資の支援に謝意を表し、これは苦難を共にし、互いに見守り助け合うという日中両国の友好の気持ちを十分に体現していると指摘、さらに次のように述べた。中国各界の力強い支援の下で、静岡県は新型コロナウイルスとの戦いで一応の勝利を収めた。中国は新型コロナウイルスのワクチンと治療薬の研究開発でリードしており、日中双方が協力を強化し、国際社会の防疫の取り組みに共に寄与することを希望する。

 中国での新型コロナウイルス肺炎の感染拡大後、静岡県各界から寄せられた中国への貴重な支援と力強い支持に孔鉉佑大使は謝意を表した後、次のように述べた。川勝知事の指導の下、静岡県は感染対策で重大な勝利を収め、社会生活が整然と回復しつつある。現在、日本国内では依然として感染が続いており、中国は感染状況の変化に基づき、引き続きできる限りの支援をする。中国大使館としては両国の地方、民間、経済など各分野の早期の交流再開を積極的に後押しし、中日の人的交流と互恵協力で新たな成果が得られるよう後押ししていきたい。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷