ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
領事部対外業務停止延長の通知
2020/06/01

先日は日本の<緊急事態宣言>が解除されました、しかし、新型コロナウイルスの流行は依然と世界中に蔓延しており、日本も終息とは言えない状況になっております。新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当大使館及び各総領事館は引き続き対外業務停止とし、東京(名古屋)、大阪の中国査証センターも同様に業務停止の継続をさせていただきます。

業務停止期間中、葬儀、親族危篤等の緊急事由の人のために<優先ルート>を開通しています。確かに緊急事由がある場合、それに関する証明書類及び申請書類を各管轄申請機関の問い合わせメールアドレスに送信し、申請人の状況を確認した上こちらから連絡し、来館して手続きを行います。(各申請機関の連絡先はページ下部の“阅读原文”をクリックしてください)。すでに旅券、旅行証を予約された方についてはコロナウイルス終息後にご来館ください。コロナ期間中に失効した旅券、旅行証は今後の再発行に支障がありません。

当館はいつ通常の業務再開になるかはWeChatの中国駐日本大使館ページ及び当館ホームページ領事業務欄に通知しますので、ご覧ください。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 

中国駐日本大使館

2020年5月26日

 

推荐给朋友
  印刷 全文印刷