ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑駐日大使,新型コロナ対策担当大臣兼経済再生担当大臣の西村康稔氏とテレビ電話
2020/04/10

                                                            

   孔鉉佑駐日大使は4月9日、新型コロナ対策担当大臣兼経済再生担当大臣の西村康稔氏とテレビ電話で会談した。

   孔大使は次のように述べた。現在、日本政府は新型コロナウイルスの感染に全力で対応している。中国は日本各界の共同の努力の下、日本は必ず早期に感染に打ち勝つことができると信じている。一時期以降、中国政府、地方の友好都市と民間は日本の感染対策に次々と支援の手を差し伸べ、両国の互いに見守り助け合うという深く厚い情誼を体現した。中国としては日本の必要に応じ、引き続き力の及ぶ限りの援助と支援を提供していきたい。

   西村大臣は中国政府と社会各界によるタイムリーな物資の援助に感謝し、さらに次のように述べた。日本が感染に立ち向かう重大な時に中国の力強い協力を得て、大いに励まされた。日中関係は日本にとって最も重要な2国間関係の一つである。日本は引き続き中国と感染対策面での協力を強化し、プラス要因を絶えず積み重ね、両国関係の一層大きな発展を後押ししたい。

   中国薔薇控股股份有限公司の林治洪董事長〈会長〉、中国民生金融控股有限公司の渡辺智彦董事長が会談に参加した。中国の関係企業は日本に45万枚のマスクを寄贈した。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷