ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
中国側から日本側に新型コロナウイルス検査キットの支援について中国駐日本大使館報道官が記者の質問に答える
2020/02/20

問:最近、中国側は新型コロナウイルス検査キットを日本側に無償提供したと聞いております。詳細をお聞かせください。

答:最近、日本国内で新型コロナウイルス感染症をめぐる事態が持続的に変化しております。これに対し、中国側は高い関心を持って注目しており、身につまされる思いであります。日本国内では新型コロナウイルスの検査キットが不足していると伺い、中国側は直ちに協力の意向を日本側に伝達し、行動を取りました。関係方面と再三調整した結果、この前、中国のBGIグループと深セン市マンモス公益基金会を通じて、新型コロナウイルス検査キットを日本国立感染病研究所に無償提供しました。

ウイルスには国境の区別がないゆえ、国際社会が共同で対応することが求められております。中国側は引き続き日本側にできる限りの支援を提供し、緊密に意思疎通と協力を展開し、手を携えて新型コロナウイルス感染症との戦いを一日も早く勝ち抜き、両国国民の健康と安全および地域と世界の公衆衛生の安全を共に守っていきたいと思います。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷