ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
新型肺炎に国を挙げて中国と共に戦う 日本与党両幹事長
2020/02/09

2月7日、孔鉉佑駐日大使は日本の与党自民党の二階俊博幹事長、公明党の斉藤鉄夫幹事長と会見した。自民党の林幹雄幹事長代理、小泉龍司国際局長、公明党の谷合正明国際委員長および中国大使館の倪健・公使参事官、聶佳・参事官らが同席した。

二階幹事長は次のように述べた。日本は中国の新型コロナウイルス肺炎感染を自らのこととして受け止め、謹んで心からお見舞いを申し上げる。中国は現在、感染予防抑制に積極的に努力している。われわれはよく、まさかの時の友は真の友と言います。日本は国を挙げて、全力で中国にあらゆる支援を行い、共に感染と戦う用意がある。日中両国が団結して協力すれば、できないことは何もないと信じている。われわれは必ず感染に打ち勝つことができる。二階氏はすでに12万着の防護服を集めたことを明らかにし、中国の湖北、浙江、広東などの医療機関に一日も早く送ることを表明した。

斉藤幹事長は次のように述べた。公明党として中国の感染状況に心からのお見舞いを申し上げる。中国の在留日本人の健康面の安全を守るための積極的努力に心からの感謝を表明する。私は二階幹事長の意見に完全に賛同する。日中両国が協力を強めるなら、必ず感染のまん延を阻止し、早期に感染に打ち勝つことができると信じている。公明党は自民党と誠実に協力し、習近平主席の今春の国賓としての訪日が大きな成功を収めることを確実にしたいと願っている。

孔大使は両幹事長が見舞いと支持を伝えるため大使館を訪れたことに感謝し、また感染封じ込めのための中国の強力な措置とこれまでの成果を紹介し、次のように述べた。中国政府は常に人民の生命の安全と身体の健康を第一位に据え、習近平主席は感染の予防抑制を高度に重視し、何度も重要指示を出した。中国は今、国を挙げて、最も厳しい、最も徹底した措置で、感染と戦っている。われわれには今回の感染を予防、抑制、阻止する戦いに早期に勝利する能力も見通しもある。

孔大使は次のように述べた。重大な災害があるたびに中日両国はいつも互いに見守って助け、同舟相助け合っている。感染発生を受け、日本の中央と地方の政府、与党、社会各界はいち早く見舞いの言葉を伝え、雪中に炭を送ると、極めて重要な時に支援に乗り出し、防疫のための大量の物資を提供し、中国の感染に対する戦いを全面的に支援している。われわれはこれを称賛し、感謝を表明する。日本との意思疎通と協力を強め、手を携えてこの難局を乗り切ることを願っている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷