ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑駐日大使,原田義昭環境相を表敬
2019/08/21

   

  8月21日、孔鉉佑駐日大使は原田義昭環境相を表敬訪問した。駐日中国大使館の梁林沖参事官、環境省地球環境局の近藤智洋局長らが同席した。

    原田氏は孔大使の着任を歓迎して次のように述べた。目下、日中関係は完全に正常な軌道に戻り、新しい発展をとげている。日中環境協力はすでに新しい段階に入り、協力の質は絶えず向上しており、今後はより多くの新しい協力のチャンスがたくさん出てくるだろう。双方が気候変動、海洋プラスチックごみ対策、生物多様性などの分野で意思疎通と協力を強めることを期待する。トキは日中両国の友好のシンボルであり、昨年、中国から提供された親鳥から今年はひなが生まれた。改めて中国に心より感謝の意を表する。

 孔大使は次のように述べた。目下の中日関係は改善傾向を保ち、重要な発展のチャンスを迎えている。エコ・環境協力は中日関係の重要な一部であり、両国が比較的早くから進めてきた協力分野の一つでもある。中日がエコ・環境協力を強めることは、地域と世界の持続可能な開発にとって重要な意義がある。中日両国が国際環境ガバナンス、気候変動への対応、・エコ・環境協力などの分野で意思疎通を強め、協力の質向上・高度化を絶えず図り、手を携えて世界的な課題に対応し、共に世界の持続可能な開発の実現にしかるべき貢献をするよう希望する。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷