ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
駐日中国大使館が「チャイナフェスティバル2018」感謝レセプション開催
2018/09/27
 

    9月20日、駐日中国大使館は「チャイナフェスティバル2018」感謝レセプションを開催し、「チャイナフェスティバル2018」の成功のため支援を行い、貢献した関係者を慰労し謝意を表明した。程永華大使、郭燕公使および大使館関係部署の責任者、日中友好会館会長代行の宮本雄二元駐中国大使、衆議院議員の青柳陽一郎氏、全日本華僑華人連合会会長の劉洪友氏ら実行委員会メンバー、中国企業代表と華僑華人団体の代表、出展店舗、公演団体、協賛者、運営事務局、ボランティア代表ら200人近くが出席した。

    程大使はあいさつの中で「チャイナフェスティバル2018」実行委員会メンバーおよび関係の後援・協賛者、出展、公演団体に謝意を表し、在日中国企業協会および全日本華僑華人連合会などの団体がイベントの成功のために大きな努力を払ったことを積極的に評価した。程大使は次のように述べた。「チャイナフェスティバル2018」は中日双方各界の前向きな反応と力強い支援の下、つつがない成功を収め、2日間に15万人を超える人が会場を訪れイベントに参加し、7万人余りがオンラインでライブ中継を視聴し、中日両国の主要メディアが数多く取材・報道を行い、イベントは両国社会各界の前向きの反応と好評を得た。成功した「チャイナフェスティバル2018」は、ここ数年の中日民間交流における一大イベントであり、中日平和友好条約締結40周年を記念するために積極的に貢献し、両国関係の持続的改善・発展に好ましい民意の雰囲気を醸成した。

    日中友好会館会長代行の宮本氏、全日本華僑華人連合会の劉会長、在日中国企業協会の鞠文永副会長、青柳衆議院議員が次のようにあいさつした。「チャイナフェスティバル2018」は成功を収め、来場者、出展者、主催者がいずれも非常に喜び、満足し、イベントの効果は予想をはるかに超えるものだった。これは駐日中国大使館、実行委員会、出展店舗、アーティスト、協賛企業などの関係方面の共同の努力のたまものだ。連続3年の努力を経て、チャイナフェスティバルはすでに中日民間交流のブランド事業になった。今後、われわれは引き続き前向きの姿勢とはちきれんばかりの元気で、中日交流の諸活動に一層多く参加し、両国関係の一層の改善・発展に新たな貢献をしたい。

    レセプションで、程大使は出展、公演、協賛者、ボランティア代表などに感謝状を贈った。また、レセプション出席者は「チャイナフェスティバル2018」の現場の映像を興味深く視聴した。出席したアーティストはさらにその場で歌を披露し、会場の雰囲気は友好的で、活気があり、熱気にあふれていた。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷