ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華駐日大使,蘇州市青少年代表団の植樹活動に参加
2017/08/03
 

    7月27日、蘇州市青少年代表団が東村山市を訪れ、同市の施設を視察するとともに記念植樹活動を行った。これには程永華駐日大使が出席しあいさつしたほか、日本の古賀誠自民党元幹事長、衆議院議員の木原誠二氏、東村山市の渡部尚市長、同市議会の伊藤真一議長らが参加した。

    程大使はあいさつの中で次のように述べた。青少年の交流は長年にわたり中日両国人民の相互理解と友好的感情の増進に重要な役割を果たしてきた。先ごろ、習近平主席は20カ国・地域グループ(G20)ハンブルクサミット期間に安倍首相と会見し、今年の国交正常化45周年、来年の平和友好条約締結40周年という重要なチャンスをしっかりつかみ、両国関係を正しい方向に向かって改善・発展させることで一致した。両国の指導者はさらに地方、青少年などの分野の交流を拡大することについて共通認識(コンセンサス)に達した。蘇州市と東村山市の青少年が今回の友好交流を通じて友情を深め、両地の友好交流関係の絶えざる深まりをけん引し、中日関係改善のために積極的な役割を果たすよう心から希望する。

    滞在中、蘇州市青少年代表団は地元の青少年とサッカーの友好試合などの交流活動を行った。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷