ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
省エネとごみ排出を減少する意識は子供から養成すべく
---------松下電器ライブ館を見学した感想

 

     8月19日、中国大使館の職員と家族の21人が、日本松下電器会社のお招きにより東京新橋にある松下電器ライブ館を見学しました。私も夏休みで来日している主人と娘に伴って参加しました。

    松下電器ライブ館で、私たちが最新の技術で作られた省エネの家庭電器と機能多くの生活用品、色とりどりの照明設備などを見学しました。

    一時間が短いですが、私たちは、このたびの見学によって家庭電器の未来の方向性についてある程度了解でき、また、家庭生活の中で、どのように省エネおよびごみ排出を減少するかということにももっとはっきりしました。

    小学校二年生の娘が特に省エネの家庭電器に関心を示し、「うちの電気用品を全部省エネものに更新しましょう」とその場で私に提案しました。「値段がかなり高いですよ」といわれたら、「これから自分の小遣いを節約して、一日も早く省エネの家庭電器を買いたい」と言い、また「帰ったら、クラスメートにも省エネ電気のいいところを紹介し、みんなで省エネ電気を使用して、一緒に環境を保護してもらいます。」とまじめに言いました。娘の話を聞いて、私は、ずっと世界先進技術を研鑽して人類の生活レベルを高めるとともに環境保護にも力を入れてきた松下人によりいっそう感心しました。(作者は中国大使館の外交官である)

推荐给朋友
  印刷 全文印刷