習近平主席のサービス貿易サミットでのあいさつ全文
2021/09/03

 北京2日発新華社電によると、中国の習近平国家主席は同日夜、2021年中国国際サービス貿易交易会のグローバル・サービス貿易サミットでビデオあいさつを行った。全文次の通り。

 尊敬する来賓の皆さん

 出席の皆さん、友人の皆さん

 こんにちは。私は中国政府と中国人民を代表し、また私個人の名で、2021年中国国際サービス貿易交易会に参加のすべてのゲストに熱い歓迎と心からのあいさつを謹んで表明する。

 今回のサービス貿易交易会は「デジタルで未来を開き、サービスで発展を促進する」がテーマで、各国の積極的参加の下、特色が鮮明で、実り多い盛会となるものと信じている。

 サービス貿易は国際貿易の重要な部分で、国際経済・貿易協力の重要な分野であり、新たな発展の枠組み構築において重要な役割を持っている。われわれは各国と共に、開放・協力、互恵・ウィンウィンを堅持し、サービス貿易発展のチャンスを共有し、世界経済の回復と成長を共に促進することを願っている。

 われわれは開放レベルを引き上げ、全国でクロスボーダー・サービス貿易のネガティブリストを実施し、国家サービス貿易イノベーション発展モデル区の建設を模索する。われわれは協力の余地を拡大し、「一帯一路」共同建設各国のサービス業発展に対する支援を強化し、世界と中国の技術発展成果を共有する。われわれはサービス分野のルールづくりに力を入れ、北京などによる国際的に高いレベルの自由貿易協定〈FTA〉ルールとの整合を図る先行テストを支持し、デジタル貿易モデル区をつくる。われわれは引き続き中小企業のイノベーション発展を支持し、新三板〈ベンチャー企業向け店頭株式市場〉改革を深め、北京証券取引所を設立し、ベンチャー型中小企業をサポートする主要陣地を築く。

 出席の皆さん、友人の皆さん

 われわれは手を携えて感染症と闘い、難局を共に乗り越え、平和、発展、協力、ウィンウィンの「金の鍵」を用い、現在、世界経済や国際貿易・投資で直面している問題を解決し、より素晴らしい未来を共に築こう。

 皆さん、ありがとう。