習主席、カザフ大統領に口頭メッセージ
2022-01-07 10:06

 北京7日発新華社電によると、中国の習近平国家主席は同日、カザフスタンのトカエフ大統領に口頭でメッセージを送った。

 習氏はメッセージの中で次のように述べた。最近、カザフで大規模な騒乱が起き、多くの人が死傷し、財産が失われ、私は謹んであなたに心からの見舞いの意を表す。あなたは重大な時に果断に力強い措置をとり、事態を迅速に収束させ、政治家としての責任と使命、国家と人民に対し高度に責任を負う立場を体現した。

 習氏は次のように強調した。中国はいかなる勢力でもカザフの安定を壊し、カザフの安全を脅かすことに断固反対し、いかなる勢力でもカザフ人民の平静な生活を壊すことに断固反対し、外部勢力が下心をもってカザフで混乱を引き起し、「カラー革命」を画策することに断固反対し、中国とカザフの友好を壊し、両国の協力を妨害するいかなるたくらみにも断固反対する。兄弟の隣国として、恒久的全面戦略パートナーとして、中国はできる限りカザフに必要な支援を行い、カザフが困難を乗り越えるのを助ける用意がある。いかなるリスクや挑戦〈試練〉に遭遇しても、中国は常にカザフの信頼に値する友人であり、信頼を重んじるパートナーであり、中国人民は永遠にカザフ人民と共にある。