ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
5、社会・文化面における心構え

 

 留学出発前に、社会・文化面における心構えをおろそかにしてはなりません。起こりそうな問題を少しでも多く想定してみて、それらの問題をどのように防ぎ解決するかを考えてみるとよいでしょう。中国での楽しい留学生活の実現に向け、このような心構えは非常に重要であります。

 異文化に対する違和感の解消

 中国に足を踏み入れたばかりの頃は、きっと周囲のすべてに興味が湧き、好奇心が自然と強くなります。間もなくすると今度は、言葉の壁、価値観や考え方などの違いから悩まされることもあると思います。しかし、周囲の環境に対する理解が次第に深まるにつれ、適応できるようになり、孤独感が消え、中国の社会・文化生活の中に楽しさを感じるようになるでしょう。

 生活スタイルの変化や生活習慣の違いがもたらす戸惑いと不如意感を解消

 自国郷里を離れ、家族や友人と別れ、中国という不案内な土地に来たならば、ある程度、それまで慣れ親しんできた生活スタイルや生活習慣を変える必要があります。それは、周囲のすべてが異国のものであり、それまでとは大きく違ったものだからです。理解を深め、少しづつ慣れていくことで、こうした戸惑いと不如意感を解消することができることでしょう。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷