ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
7、中国入国ビザの申請

 

 外国人留学生は通常、普通旅券と「X」ビザあるいは「F」ビザを持参して学校で登録手続きをします。学習期間が6カ月以上の留学生は、『外国人留学生訪中ビザ申請表』(JW201あるいはJW202表)と学校の『採用通知書』、『外国人健康診断書』を持参して、外国駐在の中国のビザ発給機関に「X」ビザを申請します。学習期間が6カ月以下の留学生は、『外国人留学生訪中ビザ申請表』(JW201あるいはJW202表)と学校の『採用通知書』を持参して、外国駐在の中国のビザ発給機関に「F」ビザを申請します。団体で中国へ来る短期留学生は、権限を授けられた機関の招聘状によって「F」団体ビザを申請することもできます。

 外国人留学生の家族は、受け入れ校の招聘状によって中国入国ビザを申請することができます。留学生は中国到着後、定められた期日内に衛生検疫部門で『外国人健康診断書』の確認手続きをしなければなりません。『外国人健康診断書』を提出していない場合は、現地の衛生検疫部門で健康診断を受けなければなりません。健康診断の結果、中国の法律規定で入国を許されない病気に罹っていると確認された場合、直ちに帰国しなければならず、その際の帰国費用は自己負担となります。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷