ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華大使 東京大学「清華大学ウイーク」の開幕式に出席
2010/05/22

    程永華大使は5月12日午前、東京大学「清華大学ウイーク」活動の開幕式に出席してあいさつした。程大使はその中で、次のように述べた。昨年10月北京で開かれた中日韓3国首脳会議で、3カ国首脳は青少年交流を一層深めることでコンセンサスを得ており、大学交流はその中の重要な構成部分である。清華大学と東京大学という二つの有名でレベルの高い大学が各種の多彩な交流を通じて、双方の教育・研究および人の往来面の協力を一層促進し、両国の教育交流と友好関係の発展に一層大きく貢献するよう希望する。

    開幕式に先立って、程大使は浜田純一東大学長、顧秉林清華大学長、徳永保文部科学省高等教育局長と親しく友好的に話し合った。

    2006年、清華大学は世界の一流大学と最新の研究成果の交流、学術交流の促進、協力促進のための大学ウイーク活動を進めることを決定した。今回の東京大学「清華大学ウイーク」はちょうど、清華大創立100周年祝賀が幕を開けた時にあたり、活動には、清華大学教育・建築展示会、清華留学説明会のほか、20余りの学問分野に及ぶ22の学術フォーラムとシンポジウムが含まれている。特色は学術分野が広く、レベルが高く、規模が大きいことで、学生の間で文化を越えた交流が繰り広げられる。清華ウイークを通じて、両校間の実質的な交流と協力がさらに促されると期待されている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷