ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
中日大学フェア&フォーラム2015,東京で開催
2015/08/30

    科学技術振興機構が主催する「中日大学フェア&フォーラム」が8月26日から27日まで東京で開催された。今回のフォーラムのテーマは「中日産学研連携の現状と展望~アジア新時代のイノベーションを目指して~」。中国側は清華大学、北京大学、北京理工大学、同済大学と中国科学技術大学など31大学、研究機関、企業から計200人余りの代表が多くの研究成果を携えて参加した。

            

    駐日大使館の阮湘平公使級参事官が招かれてフォーラムおよびフェアに出席した。阮参事官はフォーラムで次のようにあいさつした。科学技術はますます経済・社会の発展を促す主要な力となり、イノベーション駆動は大勢の赴くところとなっている。中日政府は産学研連携を非常に重視しており、長年来、両国の大学の研究者は学術交流と研究協力を繰り広げ、多くの卓越した成果を上げてきた。中日両国の大学と企業が交流・協力を一層深め、両国の産学研連携の安定した仕組みを徐々に作り、協力分野を絶えず拡大し、協力のレベルを高めるよう希望する。

           

    中日大学フォーラムは2010年からスタートし、年1回開催され、すでに中日両国の大学間における科学技術交流・協力の重要なプラットホームの一つになっている。今年、参加した両国の代表(の数)はこれまでのどのフォーラムよりも多い。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷