トップページ > 旧版网站栏目 > 中日関係
楊潔チ外相 岡田克也日本外相と会見

    韓国慶州で第4回中日韓外相会議に出席している中国の楊潔チ(たけかんむりに褫のつくり)外相は15日、日本の岡田克也外相と会見した。

    楊外相は次のように述べた。今年に入って、中日関係は好調な発展を続けている。胡錦涛国家主席と鳩山由紀夫首相がワシントンで核安全保障サミットに出席した際会談し、中日の戦略的互恵関係を一層深めることについて多くの共通認識を得たことは、中日関係の発展とって重要な意義がある。中国は日本と共に、有利な時機を逃さず、両国指導者による重要な共通認識を全面的に実行に移し、戦略的角度から両国関係に対する投入を増やし、中日関係をたえず前進させたいと考えている。中国は日本が上海万博を強力に支援していることに感謝しており、双方がこのチャンスをとらえて、人文(人と文化)交流を強化し、両国人民間の友好的感情を増進するよう希望している。

    岡田外相は上海万博の開幕に祝意を表した後、次のように表明した。現在、日中関係は全体として良好であり、双方の協力はたえず前進している。日本は中国と共に努力して、両国関係を新たな高さに進めることを願っている。

(韓国慶州5月15日発新華社)



[Suggest To A Friend]
       [Print]