ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
孔鉉佑駐日大使,日本のメディア責任者と会見
2019/09/02

   8月27日、孔鉉佑駐日大使は日本テレビ放送網の大久保好男会長、「日本経済新聞」の喜多恒雄会長と岡田直敏社長、「毎日新聞」の朝比奈豊会長と丸山昌宏社長を表敬訪問した。新聞・公共外交処(報道・広報外交部)の張梅参事官が会見に同席した。

   孔大使は日本の関係メディアが中日関係の改善と発展を後押しするために払ってきた長年の努力を高く評価し、目下の中日関係は良い方向への勢いを保ち、改善と発展の重要なチャンスを迎えているとして次のように述べた。新しい情勢の下、日本のメディアが社会的責任を守り、中国の発展ぶりを日本の人々に全面的、客観的に正しく伝え、中日関係のプラスの情報を幅広く報道し、両国の人文〈人と文化〉交流とメディア協力を持続的に推し進め、中日関係のさらなる改善と発展のために建設的役割を果たすことを希望する。

   日本側は次のように述べた。日中関係改善・発展の勢いは人々を元気づけるものだ。両国の各分野の交流と協力は中身が豊かで、潜在力は極めて大きい。日本メディアとしては自らの強みを生かして日中文化交流活動をより多く開催し、両国の人々の相互理解を深め、日中関係の持続的な改善・発展を後押しするために努力したい。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷