ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
AIIB拡大に期待 カナダ参加見通しで中国外交部
2016/04/08
 

  中国外交部の陸慷・報道官は7日の定例記者会見で、カナダ政府高官がアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加する可能性があると述べたことについて質問に答え、中国はAIIBが拡大し、より多くの国が利益を得ることを期待していると表明した。

  報道によると、カナダのフリーランド国際貿易相が最近、前政権のAIIB参加拒否でカナダは創設メンバーになれず、「チャンスを失った」とし、現在、参加の可能性が大いにあると述べた。

  陸報道官はこれについて答えたもので、次のように述べた。▽AIIBはオープンで、包容性のある多国間開発機関で、「AIIB協定」に基づき新メンバーを受け入れる。協定の規定ではメンバーとなる資格のある国(または地域)は総務会の同意を受ければメンバーになれる。▽設立の提唱者として中国はAIIBが拡大し、世界経済の回復、地域のインフラ整備と相互接続(コネクティビティー)の促進、共同の発展実現により多くの役割を果たし、より多くの国が利益を得ることを期待している。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷