ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
南海各国行動宣言の枠組み内の協力強化希望 中国外交部
2015/02/02

    中国外交部の華春瑩報道官は30日の定例記者会見で、中国は各国が「南海各国行動宣言」の枠組みの中で協力を強め、「南海行動規範」協議を推進するためのプラスの条件をつくることを希望すると表明した。

    報道によると、マレーシアのアニファ外相は東南アジア諸国連合(ASEAN)外相会議の後、ASEAN各国外相は「宣言」の全面的かつ有効な実行に努力し、「規範」の早期合意を積極的に目指すことで合意したと明らかにした。

    これについて華報道官は次のように述べた。▽現在、中国とASEANは「宣言」の全面的かつ有効な実行と「規範」協議の着実な推進に尽力している。各国の共同の努力で「規範」協議が進展し、各国は協議一致を踏まえ早期合意を図り、「アーリーハーベスト」について重要な共通認識を目指すことで合意した。▽「規範」の制定は「宣言」の全面かつ有効な実行の一部である。中国は各国が「宣言」の枠組みの中で協力を強め、相互信頼を増進し、「規範」協議推進にプラスの条件をつくることを希望する。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷