ホームページ 大使館案内 中日関係 経済協力 科学技術協力 文化交流 領事業務 教育と留学生交流 中国紹介 メディア案内 中国出入国関連情報 日本見聞
程永華駐日大使 小出宣昭東京新聞社長を表敬訪問

2010/04/22

    程永華駐日中国大使は4月20日、東京新聞の小出宣昭社長を表敬訪問した。これには鄧偉・駐日大使館参事官が同席した。

    小出社長は青海玉樹地震で多くの死傷者と大きな被害がでたことに見舞いを述べた。程大使はこれに感謝するとともに、中国政府と人民が救援活動に全力をあげていることを紹介した。

    小出社長は次のように述べた。東京新聞は本社を名古屋に置く中日新聞社に属している。本社は中国との交流と協力を重視しており、かつての中米「ピンポン外交」で積極的な役割を果たした。東京新聞は長い間、北京日報と相互訪問・研修交流を繰り広げている。すでに20余年の歴史があり、今年も訪中団を派遣する。今後とも両国および両国報道機関の交流・協力のために努力を払いたい。

    程大使は、東京新聞が伝統を受け継ぎ、対中交流・協力を強化して、両国人民の相互理解増進に新たな貢献をするよう希望すると述べた。

    中日新聞は1942年に名古屋で創刊され、1967年に東京の地方紙東京新聞を買収し、中日新聞東京本社と改称して、引き続き東京地区で東京新聞を発行した。海外の21都市に支局を置いている。1964年から中国に記者を派遣し、北京、上海と台北に常駐させている。

推荐给朋友
  印刷 全文印刷